■プロフィール

ぺつきな子

Author:ぺつきな子
仙台・泉より
きなこ色のペキニーズ きな子 との
トホホ・・でホンワカな暮らしを綴ります。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
てんかん・・・デスか?
もう年も明けて8日も経っておりますが・・・



*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウゴザイマス゚.:。+゚ 


P1010616_convert_20130108151641.jpg



皆様はどんな新年を迎えられましたか?

たくさんいいこと・ステキなことがあるといいですね!!




ところでペキ小屋一家は2日から5日まで東京に帰省していたのですが、仙台に帰ってきた翌日・・・



ペキフェス後と同様・・・・



またもや・・・
きな子が ゲボゲボ・痙攣・硬直!!!


なんかおかしいなと思い、月曜日朝イチで病院に連れて行ったところ


「血液検査では何も異常が見当たりません」



そっかーヨカッター、なんて思っていたら


「なのでてんかんである可能性が高いですねー」



て・・てんかん? なんかよく聞くけど、急に発作が出るのよね?

人間みたいにきな子は車を運転したりはしないから
しばらくは発作の出方を見て、薬を処方されるらしいのですが
ちょっとビックリでした。


でも犬は結構てんかんの子が多いみたいですね。


きな子の場合はストレスや疲れを貯めないように
なるべく薬を飲まないようにうまく付き合っていけたらな、と思っています。


P1010618_convert_20130108150715.jpg
たくさん吐いたからチョット脱水気味





しかも背中近くにあるイボ(たぶん脂肪の)が気になるんだか

P1010622_convert_20130108150831.jpg



ずーっと↑こんなんなって舐めております。




なのでなかなか良いショットは撮れませんでしたが(いつもだけどねー)



P1010631_convert_20130108150931.jpg

今年もヨロシクお願いします!




おーっと、お正月に会ったいそべの写真を忘れてました!

souta_convert_20130108150452.jpg

今年もヨロシクでーす!   



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
↑ポッチリしていただけるとウレシイです!!         


未分類 | 15:43:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
てんかんのおそれありですか?
預かりをしていたこてっちゃんもてんかんかも・・でした
発作の時に動画を撮影して獣医さんに見せるといいみたいですよ
目の動きも確認してねって言われたけどワタシにはサッパリわかりませんでした

きなこちゃんグッタリで可哀想ですね
早く元気になぁれ
2013-01-08 火 17:04:20 | URL | のりこ [編集]
おかえりなさい
帰省は大変デスよね。私は、実家から車で15分の所に嫁いだので、帰省の苦労はありませんでした。
きな子ちゃん、可哀想に…疲れもあったんでしょうか。
てんかんって良く聞きますが、私はわからないんですよ。
ちろるも逆クシャミになると、やっぱりすごくグッタリします。
きな子ちゃん、かなり疲れた感じですし、早く良くなるといいですね。

新潟は雪が積もってきました。
仙台も寒さは厳しいデスよね。
きな子ちゃんの回復を新潟より願っています。

ラストのいそべちゃん…親近感湧くわ〜
2013-01-08 火 17:36:28 | URL | ちろママ [編集]
のりこさま
こんにちは〜
いつもありがとうございます(*゚∀゚*)

こてっちゃんもそうかも!?なんですか?
発作は突然来るから本人(犬)は辛いですよね・・・

とにかくしばらくはユッタリ、のんびり過ごさせます。

こてっちゃんも発作起きないと良いですね(>_<)
2013-01-08 火 22:36:32 | URL | ぺつきな子 [編集]
ちろママさま
こんにちは〜
いつもありがとうございます(*゚▽゚*)

やっぱりワンコにとって長旅は相当ストレスになるようで・・・
子供も習い事やらいろいろあるし
今後はそうそう帰省しなくても良いかな〜って考えてます。

ジジババも頻繁に仙台に来ますしね〜(´∀`)

いそべは妹の犬です。
きな子とは超天敵・ライバル同士で仲が悪いんですヨ!
ペキフェスで会った時もやりあってました・・・
ちろちゃんとは仲良しになれると良いなo(^▽^)o
2013-01-08 火 22:44:08 | URL | ぺつきな子 [編集]
てんかんですかぁ~
オニキスの姉のマーリちゃんも、
てんかんを起こした事があるようです。
他の事でも遺伝的に似てる事があるので、
オニキスも気をつけないと。

きなこちゃん
安静にして栄養価の高いものたべて、
元気になってくださいね!

きなママさんと逆で、同じような日程で
宮城に帰ってました(*_*)

やっぱり、仙台は良いなぁ~
はぁ~
帰りたい~

2013-01-09 水 14:18:34 | URL | マシュマロママ [編集]
マシュマロママさま
こんにちは〜
いつもありがとうございますo(^▽^)o

え〜?オニキスちゃんも遺伝的にあるんですか??
遺伝が大きいって院長先生も言ってました(>_<)

お互い気をつけてあげないとですね・・・


私も仙台に帰ってきてホッとしました。
まだ住んでから4年もたっていませんが
東京よりこっちのほうが安心します(*´ω`*)

仙台サイコー!!
2013-01-09 水 18:38:27 | URL | ぺつきな子 [編集]
あけましておめでとうございますm(__)m
もう11日だけど(笑)
長い正月休みの後で、働くの辛いです。・゜゜(ノД`)
きな子ちゃん、てんかん!?Σ(゜Д゜)
ペキフェスの後もゲボゲボしたって言ってたもんね。
うまーく付き合っていくしかないのかな?(泣)

昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いします(о´∀`о)ノ
2013-01-11 金 11:02:39 | URL | meg [編集]
megさま
こんにちは〜
いつもありがとうございますo(^▽^)o

お正月休み長かったのね〜(*´ω`*)
ユックリできた?

ワタシは年末から年始にかけて飲んだくれていたためか
太りましたっ!!!

春太郎くん・megちゃん、今年もヨロシク
お願いいたします(*゚▽゚*)



2013-01-12 土 15:53:59 | URL | ぺつきな子 [編集]
きな子ちゃん、大丈夫ですか?
太郎も時々硬直します。病院では、その時の様子見ないとはっきりした診断は下せないようです。私も余裕があったらビデオ撮ってくださいっていわれました。
嘔吐と痙攣、硬直だと見てるほうが恐いですよね(。>д<)早く元気になってね(^人^)
2013-01-13 日 20:36:03 | URL | 太郎小梅風太の母 [編集]
太郎小梅風太ママ様
こんにちは〜
いつもありがとうございます(*゚▽゚*)

太郎くんも硬直するんですね・・・(>_<)

なんかいつもフワフワでやわらかくてあったかいのに
急変するから怖いんですよね。
なるべく長旅やストレスを与えないように気をつけねば!!

まだ今年になってから宮ペキ会の方に会ってません(ToT)

今年もたくさんあそびましょーね!

ヨロシクお願いいたします(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-01-16 水 16:07:22 | URL | ぺつきな子 [編集]
初めまして
てんかんについて参考になればと思いコメントさせてもらいます
先代犬チャッピーもてんかんでした
1歳前後に初めて発症
地震嫌いの私が地震の時に騒いだすぐ後に引きつけたのが初めてでした
3~5分ぐらいで治まってその後しばらくはぐったりしてましたが夜だったので様子を見ていたのですが大丈夫そうだったので病院には行きませんでした
その後2・3ヶ月に一回ぐらい引きつけてましたが病院には何故か行かず
予防注射の時に先生に聞いたら2・3ヶ月に1回ぐらいなら大丈夫だよと言われ薬も飲んで無く治療もなしでした(頻繁に起こすのであれば薬を飲む)
何度も起こしてるうちに起こる事が見て解るので、すぐに抱っこして上げると軽く治まりすぐ良くなるので我が家ではそうしてましたが、調べた物によっては抱き上げてはダメと書いてあるものもあったので、あくまでも家の方法です
思い当る原因はストレスかな?
臆病だったので聞いた事の無い外の騒音とか玄関のインターホン
散歩の途中で急にキョロキョロして尻尾を巻き込んで逃げるようにして帰って来た(人には聞こえないたぶん音だと思う)雷は大丈夫
などがたまった時に起きたのではと思う
何かで年を取るとともに減って来ると書いてあったが、その通りで7歳ぐらいで数が減ってきて10歳以降は起こらなかった
16歳7カ月で老衰で亡くなった
参考になればと思い悩んだんですが(だから遅かった)コメントさせて貰いました
きなこちゃんも頻繁に起こらないといいですね
2013-01-18 金 09:34:58 | URL | きよみん [編集]
きよみんさま
こんにちは〜
はじめまして!!

ご心配と励ましのコメントありがとうございました。

きな子はまだ2回の発作しか起こっていませんが
頻繁に起こらないように
気をつけてあげたいな〜と思っています。

東京へ帰って自宅に帰ると起こる気がするので
長旅は厳禁ですね(>_<)

ありがとうございました。
2013-01-18 金 10:50:14 | URL | ぺつきな子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

